-
教育コラム<動画編>113 今回のテーマは【「聞き取り読解テスト」で読解力を高める】です。目だけでなく耳を使う学びにより、語彙力や読解力を高めるテスト兼トレーニングをご紹介します。
-
教育コラム<動画編>112 今回のテーマは「ことば遊び比喩バトル」です。身近なものを比喩で表すこの取り組みは、こどもの語彙力や表現力を育む良い機会になるでしょう。
-
教育コラム<動画編>111 今回のテーマは「言語の習得は音から」です。多言語の習得において音が重要な役割を果たすことが明らかになりました
-
教育コラム<動画編>110 今回のテーマは「書き抜き問題の答え方③」です。書き抜き問題の指示文を教える具体例を紹介します。
-
教育コラム<動画編>109 今回のテーマは「書き抜き問題の答え方②」です。部分・字数制限・字数指定について、こどもに意識をさせる練習です。
-
教育コラム<動画編>108 今回のテーマは「書き抜き問題の答え方①」です。答えの部分を正しく引用することは、テストの答え方で最も大切なことです。
-
教育コラム<動画編>107 今回のテーマは「学位よりスキル!?」です。アメリカの大手企業は、採用の際に学生の学位だけでなくスキルも重視し始めています。
-
教育コラム<動画編>106 今回のテーマは「机に辞書と図鑑を」です。こどもは日常生活で触れることばをしっかり身につけることが大切です。
-
教育コラム<動画編>105 今回のテーマは「科学の学びにも言語能力」です。スーパーサイエンスハイスクールの指定校では、専門的な学習内容と併せて読書活動の積極的な推進が掲げられています。
-
教育コラム<動画編>104 今回のテーマは「本をノートにする」です。灘中学校・高等学校の橋本先生は『行間を読むだけでなく、行間に書く』とおっしゃっていたようです。
-
教育コラム<動画編>103 今回のテーマは「粘り強さと学力」です。受験勉強など「学力」といわれるものには「暗記・記憶」が中心的な役割を果たしており、粘り強さが必要です。
-
教育コラム<動画編>102 今回のテーマは「記号接地とワーキングメモリ」です。こどもが主体的に学ぶためには経験と体験が欠かせません。それらを引き出すのがワーキングメモリのはたらきです。