小学生から中学生を対象に直営教室で開講している「語彙力読解力養成講座」では、
小学校4年生からは「朝日小学生新聞」を教材として使用しています。私たちは「あさじゅく」を契約していますので、
子どもたちは、朝日小学生新聞のコラムを音読し、意味調べをして、タイトル(題)をつける練習をしています。
タイトル(題)は端的にまとめるトレーニングとして最適であると考えています。
昨今の入試や新しい学力観を問う試験等では「時事問題」の出題が多くなってきました。
私たちは、入試やテストの対策として取り組んでいるのではなく、子どもたちの興味関心を「外」に向けてほしいという願いからこの取り組みを継続しています。興味関心を「外」に向けるにあたり、「ことば」を知ることはとても大切なことです。
「ことば」を知れば「外」への理解が深まります。
この春休みに私たちは「新聞を読んで話し合いをしよう」という1日1時間完結の講座を開講します。
子どもたちの興味関心を「外」に向け、話し合いを通して、人の意見を聞き、理解を深めるきっかけ作りとなることを願っています。
ご興味をお持ちの方は、以下の文字をクリックしてお問い合わせください。
春期特別プログラム「新聞を読んで話し合いをしよう」