保護者様の声

よみタス
よみタス

本に興味が持つことができた

国語では学年が上がると使わない言葉や知らない言葉が増えてくるのと、算数や他教科でも問題を理解して読み解くことが必要と思ったため、受講を決めました。
受講を始めてから間もないですが、本を沢山読みたい!と本に興味を持ち、音読をしては私に話の内容を楽しく話してくれます。用意してもらった本が適切で、ちょうど良かったと思います。これなら読める!これならできる!と自信を持てるようになりました。


音読が上手になった

本に興味がなく、活字に抵抗さえあって、音読もたどたどしくお経のように読んでいましたが、音読も丁寧に早く、抑揚を付けて感情を込めてできるようになりました。


言葉のやり取りが楽しい!

聞き取りトレーニングやことばのトレーニングで、話したり、言葉のやり取りをしたりするのが楽しく、相手が話してることにも意識して聞き取るようになったと話しています。


フィードバックのおかげで、
覚えたことを日常生活で
活用できる

毎回本日のフィールドバックで取り組み内容をお知らせしてもらえるので、何が得意で何が難しかったのかが分かり、ことばのトレーニングで学んだ言葉を会話の中に入れたり、こういう時にも使うのかな?と話すと、先生に教わったことを話したりしてくれます。日常の中で音読や言葉、語彙をテーマにした会話をしたり、読んだ本の内容を説明したりと、会話に幅が広がりました。


子どもが飽きずに楽しめる

いつも色んな工夫をして貰えるので、飽きずに楽しく取り組めています。


音読や調べることが
好きになった

音読や調べ物、書くことが好きになりました。これまでいくつか習い事をしましたが、殆ど辞めてしまいました。でもこれだけは絶対に辞めないと言っています。


本を通して、知識が増えた

本を読むきっかけがつかめず、こども自身も「本はあまり好きじゃない」「文章の問題は苦手」という意識がありました。今後、勉強には国語力は欠かせないことや、社会に出てからも必要になってくるので、少しでも読む機会が増えればと、受講を決めました。
伝記の教材は、偉人を知るきっかけになり日常生活の中でも「この人、知ってる!」と興味を持ってくれるようになりました。講座で習った慣用句も、「この意味、私、わかるよ!」と言うなど、自信がでてきたように思います。


まとめる力がついた!
国語の点数も上がった!

ノートが格段に分かりやすくまとめられるようになった。国語に関しては読解の点数が上がった。親も、子どもが何を理解できておらず、どういう思考をしているのかが少し掴めてきたように思う。


宿題に進んで
取り組むようになった

始めた当初は音読もやりたくなさそうでしたが、最近は言われいた宿題の範囲よりも長く自分から読むようになりました。学校の音読も前に比べると進んで取り組むようになりました。また、音読が上手になったように感じます。


音読の苦手意識が軽減した

音読が上手になりました。
慣れるまでは音読に苦手意識があり、取り組むまでに時間がかかっていましたが、今は積極的に取り組んでいます。


音読が上手になり、
説明することも上手になった

小学校に上がる前は家で遊びながら学習に繋がることをやってきましたが、学校に入ると、文章の内容が理解できていることだけでなく、問いに正しく答えるということが必要なので、そこは私が向き合うには、時間とエネルギー的に大変だと感じたこと、マンツーマン指導で娘のレベルやペースにあわせて進めてくださるところに期待をして受講を決めました。
音読が前にも増してスラスラと上手になったこと、人物や場面に合わせて感情や抑揚をつけて表現しながら読むのが上手になりました。何かを説明する時にわかりやすく伝えることが自然と上手になったように思います。


学習の習慣がついてきた

学習内容が色々とあって、アプローチがたくさんありすごいなと思う。朝学習が定着しつつあり、音読と脳力道場はささっと取り組むようになり、集中力もアップした。


子どもの長所に気づいた

クリティカルシンキングの解答に驚いた。ところどころで、そのような独創性があるのも、わが子の良さなのかもしれないと気づかされた。




【お問い合わせ先】
株式会社インフィニットマインド
営業時間:
平日(火曜日~金曜日)10:00~18:00 
土曜日 10:00~13:00
※日曜日、月曜日はお休みです。

お問い合わせにつきましては3営業日以内にお返事をさせていただきます。
内容によっては確認のため、お時間をいただく場合がございます。